Code

2013年12月8日日曜日

JSON の面白い歴史 - Stay Simple, Stay Stable

こんにちは。 昨日いろいろ読んでいた間、偶然このビデオを発見しました。
面白いです。
Douglas Crockford: The JSON Saga

結構前から JSON を使っていましたが、json.org も何度も読んでました。
ただ、このサイトは Douglas Crockford 作ったことは知りませんでした。
Doug は JavaScript: the good parts の作者であり、YUI, JSLint の開発者でもあります。
自分はかなり前からJSLint, YUI も使っていましたし、JavaScript: the good parts も何度も読んでました。
彼は JS の神様だと思っています。(笑)

ビデオの主な内容:
・どう JSON を発見したか
 →  JSON format のアイディアは前からあったので、発明ではなくて、発見。  開発中に、 JSON は使いやすいことを気づいた。 → Doug は謙遜ですね。 :)

・何で JSON を使ったか
 → Data Format として、JSON は Web に適している。

・何で XML を使わないか
 → XML はドキュメントのフォーマットですから、データのフォーマットではない。

・JSON はバージョンがないから、一度だけ改訂があって:コメントを除去、 e にナンバーに追加。
 → それで、未来でも同じように使える → 今後改訂の予定もないそうです。
 → もし、JSON は足りないと思ったら、他のフォーマットを使ってください。

・JSON のライセンス 
 → The software shall be used for Good, not Evil.
 → Doug は MIT ライセンス好きだそうです。
 → このコードは使いたいなら、使ってください。ただ何かあったら、私を告訴しないでください。
 → Doug も IBM とのエピソドを披露しました。多分上の一言では、IBM が安心できないと思っただろう。それで、Doug は下記のメールを IBM に送った:
 I give permission to IBM, its customers, partners, and minions, to use JSLint for evil.
 - 私は IBM, およびそのお客さん、パートナー、ミニョンに 罪悪のために、JSLint を使う許可を与えます。
 → IBM からは Thanks very much, Douglas! との返事がありました。→最近一番の笑い事。:D

・JSON のロゴについて
 → 最初はそれほど考えてないけど、今見えると、いろいろ面白いとおっしゃってました。

前から XML でデータをサーバーからもらうことを考えると、 JSON のほうが百倍使いやすいし、速いです。
2005年ぐらい JSON は人気になって、IT 業界ではいいアイディアがいつかなからず発見され、流行ると。:)

タイトルにあった Stay simple, stay stable はこのビデオを見たあとの感想です。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿