Code

2014年11月9日日曜日

ローカル Web App : AngularJS + ExpressJS + Node.js

 先週、検証チームから依頼があって、protractor を UI で動くようにしたいと。確かに、コマンドラインはちょっと使いづらいので。慣れてる人は、それでいいかもしれないけど、テスターはやはり、もうちょっとビジュアル的な UI や、テストケースレポートが欲しがるようです。
 いろいろ考えてみると、protractor も Node.js で動かしているので、そのまま Node を使えるなら、HTML 5 の Web App を作れば、簡単に UI ができるし、NodeJS の力を使って、コマンドラインを実行すれば、早くできると思われました。
 実際調べて見たら、Express.js と Hapi.js みたいなライブラリーがあって、web server もすぐ立てられそうです。また将来、コードをそのまま使って、どこかのサーバに置いたら、同じ UI で、すぐ Online できるので、メリットが大きいです。
 それで、AngularJS を Front End で、Express.js を Back End にして、ツールを作ることになりました。インストールは npm で済ませて、Yeoman, bower で AngularJS のアップを作って、grunt でビルドなども立てて、すぐ開発に入りました。
 Express.js に generator がついてるので、それを使って、Back End のアプリも簡単に立ち上がりました。
    $ npm install express-generator -g
  $ express myapp
  下記のフォルダストラクチャーができました。app.js に path に基づいて、get, post などを書けば簡単には response 作れるようになります。static ファイルを front end に送るには、 sendfi le 関数を使えば、protractor のテスト結果レポートも簡単に Front End で表示できる。
.
├── app.js
├── bin
│   └── www
├── package.json
├── public
│   ├── images
│   ├── javascripts
│   └── stylesheets
│       └── style.css
├── routes
│   ├── index.js
│   └── users.js
└── views
    ├── error.jade
    ├── index.jade
    └── layout.jade

7 directories, 9 files

さらに、もし興味があれば、 MEAN.js というライブラリがあるので
mean.js
MangoDBをデータベースとして、フル JavaScript のアプリも簡単につくれます。
Meteor も有名です。そのまま iPhone, Android アプリも作れるので、どんどん良くなっています。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿