Code

2014年5月6日火曜日

Android WebView 謎。。。

 最近、HTML5 Ads ページのバグが報告されました:Android の WebView で全ページ表示できない。。。
 本来なら、スクロールバーが表示されるので、問題がないでしょうと思っていました。ただ、営業の方達はぜひ全ページを表示できるようにと。
 以前は JS で設定し直す手段で Ads を正しく表示できるようにしましたが、原因がわからなくて、未だに調査中です。。。また今回のバグが出てきました。。。 orz
 ただ、iOS では Ads の表示が正しいと。多分 Android は Webkit をベースにしていますが、 WebView の実装が iOS と比べると、まだまだ W3C の標準になってないでしょう。また、各要素のデフォルト margin, padding がブラウザの設定が違うでしょう。
 そうすると、iOS では正しく表示できているので、 Android の開発者に依頼して、WebView の設定を調べてみようと。20分で、setInitialScale(1) をコメントアウトしたら、iOS と同様に表示できたとの連絡が来ました。。。
 一応 Ads ページの中に、viewport がちゃんと設定しているし、なぜ setInitialScale をもう一度呼び出すか、デフォルト値はなにになっているか、ページ中の Viewport ではだめですかとかいろいろ質問がありましたけど。今週中に Android バージョンが公開されますので、後回しにしました。
 自分は設定する必要がないと思いました。後日、詳細を調べてみよう。

 また、アンドロイドディバイスのサイズが本当にいろいろあって、media query で Responsive レイアウトをスタイリングする時、実際のディバイスが確認するようと。たまにはシミュレータとディバイスとブラウザリサイズの表示が異なります。実機で確認するのは不可欠です。
 
 早めにリリースできるように。:)
 それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿