Code

2014年5月7日水曜日

初めて、サムソン gear smart watch を触った

 今日、いろいろ悩んでいる間、同僚から AJAX の質問が来ました。それはサムソン Gear Smartwatch で動く widget の UI についてでした。
 ちょっと意外なのは widget はほぼ JS + HTML5 + CSS3 で開発することでした。Tizen という開発環境の中で、index.html や Lib などがありました。ちなみに、widget 内部では jQuery を使っているらしいですが、外部には公開されてなくて、自分で jQuery Lib を html ファイルに include する必要です。Tizen は Eclipse をベースにしているので、ちょっと使いにくいけど。。。
 後、サンプルはそれほどあって、何かアプリを作るとき、それをシードとして使えます。まぁ、ほとんどは JS コードですが。

 最初の感想は iPod nano みたいです。使いにくい、使いやすいより、同僚はおもちゃとしてはそこそこ面白いらしいです。

 本題に戻ります。内部のシステムは Andoroid らしくて、動くアプリは Webview で実行されて、後親機が必要で、いつも通信しているそうです。彼は天気情報などネットで取得できるのに、何で Widget では動かないかと。。。
 実際 Debug ボタンを押したら、Chrome の Web Inspector が起動され、要素や、JS などは Debug できます。画面が小さい以外、あまり感想がないです。
 調べてみたら、Widget では Web と通信するために、サービスを作る必要があります。まぁ、予想とおりですけど。 Android はデフォルトで Web をアクセス機能を有効するわけがないから。
 あまり深くどのようにサービスを作るかを調べてないけど。一応、原因が見つかりました。実際 XMLHttpRequest を発行すると、Debug モードでアプリが異常終了します。Release モードでは何も起きない。。。ちょっとわかりにくいです。
 
 一ついいことはまた JS の面白さを同僚に伝わったそうです。:)
 それでは。将来は本当の Watch を使いたいですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿